物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

雲台メンテ ヘリコイドグリス

 

中華雲台のパン方向の動きが渋くなったのでメンテしました。

 

どんなグリスを使ったら良いかわからず、ググったらリチウム万能グリスっていうのが良いみたいでこれ買いました。

[rakuten:az-oil:10000339:detail]

 

これが緩すぎ。

自由雲台のボール部分とかにはこれで良いみたいだけど、パン方向とかトルクが欲しいところには緩すぎました。

 

んで買ったのがこれ

 

[rakuten:akibamac:10474093:detail]

 

#10から#3000まで硬さが選べます。

選んだのは一番硬い#3000。

 

15mlですけど、まあ一生使えるくらいの量

 

f:id:hirohiro2k:20170507093349j:image

 

さっそく雲台バラしてグリスアップします。

 

f:id:hirohiro2k:20170507093406j:image

 

 一番硬いやつで大正解。

ヌルヌル動きます。

 

調子に乗って、安物の樹脂製雲台にも塗ったらトルクのある雲台に変わりました。

一脚用雲台として使うことにします。 

 

超望遠撮影とかしてて、硬めの動きが好きならヘリコイドグリスおすすめですよ。