物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

【自作マスク】不織布プリーツマスク材料リスト ※随時更新

 

f:id:hirohiro2k:20200412105716j:image

 

自力で不織布プリーツマスクを作る場合の材料一覧です。

2020/4/21更新

※随時更新していきます、ぜひリンクから買っていってくださいな。

 

以下材料で18円/枚くらいのコストにできるはず。

 

1.ワイプオールX70/60570
 これの一枚を四分割すると、ちょうど大人用マスク1枚の大きさになります。

50枚あるのでマスク200枚作れますよ。

 

[rakuten:supplyshop:10019471:detail]

 

若干ゴワゴワします。あと少し臭いが苦手。

もう少し良い素材が欲しいなあ。

 

2.ノーズワイヤー代用品

 

園芸用のビニタイ4mm×10cmで作ってます。

こんなやつで問題なく鼻にフィットしますよ。

 ↓

 

3.マスク用ゴム紐(ポリウレタン製)

 

こういうやつで大丈夫だと思う。

Amazonで買ってたんだけど、納期が2週間以上かかるのでやめました。

 

[rakuten:greenpackjapan:10003021:detail]

 

 

4.ニチバン 両面テープ 再生紙ナイスタック両面テープ10mmx10m NW-10

両面テープはなんでもいいけど、こんな感じのやつ。

[rakuten:bungushop:10005022:detail]


5.アサヒ アイテープ 平 片面接着 15mm

 アイロンテープが重要ですかね、これくらいの幅がいいと思います。

[rakuten:itoya-tu:10000817:detail]

 

 

以前のリンクは黒いテープだったので修正しました。 

 

作り方は以下で公開中

慣れれば10分くらいで作れるようになりますよ。

https://note.com/hiro3y/n/nf997472ecf2a

 

一時間でこれくらい

f:id:hirohiro2k:20200412150951j:image

装着するとこんな感じ

f:id:hirohiro2k:20200412182527j:image

 

ちなみに、これまでダメだった素材。

 

ダストマン どこでもスタンド(15枚入*2コセット)【キチントさん】

[rakuten:soukai:11106115:detail]

 

これ良さそうだったんだけど、ペラペラでダメ。

 

f:id:hirohiro2k:20200411142335j:image

 

ぜひリンクから買ってくださいねー