物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

ジンバル雲台が欲しい

ジンバル雲台

またニッチなところに物欲がですね、

 

アマゾンで買った2〜3千円くらいのビデオ雲台で、EF400mm f5.6とか使ってたんですけど、カウンターバランスとか取れないので使いにくいんです。

 

フリーストップできるのがジンバル雲台

 

[rakuten:shutterspeed:10000258:detail]

[rakuten:mitsuba:10002134:detail]

 

高いんすよ。

アマゾンで1万前後のものもあるんですけどアーム部分が狭くて、どうやら太いレンズは使えないみたいなんですよね。

 

自作も考えたんですけど鋼製が必要なので、ちょっと厳しいかなあ。

フォーク部品という選択肢もあるようなんですが、バランスが取れるとは思えないんですよね。

 

手持ち撮影でやっているうちは要らんのですけど、600mmクラスでシャープに写るレンズを導入しようとすると大砲級になっちゃうので準備しておきたいんですよね。

 

その前に写真撮れっていうのはナシで。