物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

SUNWAYFOTO アルカスイスプレート DPG-80D

これオススメです。

キヤノン望遠レンズの三脚座をアルカスイス対応に出来ます。

 

 

SUNWAYFOTO クイックリリースプレート DPG-80D [並行輸入品]

SUNWAYFOTO クイックリリースプレート DPG-80D [並行輸入品]

 

 

 

片方の端に出っ張りがあるので、取り付け後に回転してしまうことがありません。

 

f:id:hirohiro2k:20160802221753j:image

 

こういうのって鏡筒が重くなると回転しがちなんですが、これなら回転して緩むこともなく脱落の心配がないから安心です。

 

またシグマの望遠レンズ等なら三脚座にストラップを取り付けることが出来るのですが、僕の持っている旧型EF70-200mm f2.8LやEF400mm f5.6Lは、そのままではストラップの取り付けが出来ません。

出っ張りの反対側はストラップを取り付ける事ができる穴が有るので便利です。

僕はニンジャストラップでたすき掛けにしています。

 

ちなみにスカイメモSも、これの長いやつ付けています。

 

キヤノンの望遠レンズ持ってる人にはオススメです。