物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

オリオン座の三連星

こちらは黒い三連星
f:id:hirohiro2k:20160212071527j:image
コレジャナイです

極軸合わせやろうと思ってベランダに出たんだけど、寒くて寒くて。

120mmでオリオン座の三連星あたりを撮っただけで終わりました。
画像はつまんないです。

f:id:hirohiro2k:20160212064421j:image

シグマ120-400mm、EOS kiss x2天体仕様、50sec x10枚

120mm、50secなら点像ですね。
周辺も流れてないので良いです。

DeepSkyStackerで400mmのフラットフレームが使えなかったので、あとで120mmのフラットフレーム撮ります。
400mmよりも周辺減光は少ない感じ

ダークフレーム10枚とライトフレーム10枚だとノイズが少なくて良い気がする。これは満足。これからもダークフレームは多めにしよう。

オリオン座周りの赤い所撮りたかったんだけど、露光時間短すぎなのと、焦点距離長すぎですね。

撮ったのはこれだけなんだけど、徐々に上方向にずれていっているので、北極側の極軸が西側にずれてるようです。
多少ズレてても、50secでコンポジットなら点像ですね。

今日の夜も晴れてたらスバル撮りながら極軸修正しよう。