物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

対物レンズの研磨

いろいろ語ってるけど、僕が所有している望遠鏡はラプトル60しかありません。

あとは400mmまでのカメラレンズで色々やってます(ほとんど撮影してないけど)。
 
そのラプトル60なんですけど、対物レンズが曇っているんです。
震災時に水没して、半分水が浸かった状態で放置され1/3位だけ綺麗に曇っています。
 
〈あとで画像上げます〉
 
鏡筒から外して裏表をレンズクリーナーで拭いても綺麗にならないので、再研磨しようかなと思っているんですが、頼むとそれなりに費用が掛かりそうです。
 
2万ちょっとの望遠鏡にそこまでお金をかけるのもどうかと思うので、自力で再研磨してみようかなと思っているんですよね。
 
自力で再研磨している人は割といるみたいで、カー用品屋さんで研磨剤は手に入るようです。
 
以下サイト参考
 
ただ、コーティングが剥げたら自力では再コーティング出来ないので悩みどころ。
 
でもラプトルってもともとモノコートなので、コーティング剥がしちゃってモノコートされてるフィルターでも付けたら何とかならんかな?
 
そのうち着手すると思います。