物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

スカイメモS 極軸望遠鏡にアングルファインダー

 

久しぶりにスカイメモSの話です。

以前の記事から。

ここで紹介しているアングルファインダー。

 

 

 

 

 
 

前の記事を見て頂くと分かる通り、スカイメモSを載せる三脚って脚を伸ばせないので極軸望遠鏡を覗くの大変なんです。
 
このアングルファインダーを利用すると、ずいぶん使いやすくなります。
 
まずはホームセンターでこんなの買ってきました。
f:id:hirohiro2k:20160128215923j:image
 
そしてアングルファインダーのアダプターがはまるように丸い穴を開け、アダプターを取り付けます。
 
f:id:hirohiro2k:20160128220032j:image

そしてこんな感じで極軸望遠鏡に取り付けます。

 
f:id:hirohiro2k:20160128220107j:image
 
ネジ留めはお勧めしません。
キズが付きます。
 
覗いてみるとこんな感じ。
f:id:hirohiro2k:20160128220201j:image
中の円見えますかね?
この円周上に北極星を導入します。
 
でも小さくて見難いでしょ。
安心してください、2倍にできます。
f:id:hirohiro2k:20160128220309j:image
 
2倍にするとこんな感じ。
 
f:id:hirohiro2k:20160128220455j:image
若干ピンぼけだけど、見やすくなります。
 
なかなかお勧めですよ。