物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

BORGだよね、僕BORGがいい2

前回続き
 

そんなこんなで、頭の中はBORGでいっぱい。

いろいろググってる最中です。
 
大口径は正義!
という宗派なので、89EDとか77EDをずっと調べてたんですが、71FLを見つけてしまいました。
 
いや知ってたんだけど
『大口径は正義!』
なので無視してました。
 
違いはEDレンズとフローライトレンズ。
フローライトレンズは蛍石といわれるレンズで、CanonのLレンズに使われているものと同じなんだろうね。トミーテックのHP見ても"Canonから提供を受けられるようになった"とか書いてあったし。
 
EDレンズも良いレンズと思ってたので、さほどの違いはあると思っていませんでした。
少なくとも、77mmと71mmの差を埋めるほどのメリットが有るとは思っていませんでした。
 
『大口径は正義!』
という宗派なので。
 
ところが以下のブログを見て考え変わりました。
 
青ハロパープルフリンジの量が全然違うじゃん。
しかもニコンゴーヨンとの比較に驚愕。
恐るべしフローライト。
 
フローライトは正義!
 
宗旨替え