物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

【ポータブル赤道儀】スカイメモSを購入 その2

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS レッド

前回の記事から

 
ケンコーのポータブル赤道儀「スカイメモS」を購入するにあたって、次のオプションも合わせて買いました。
  
これ、なかなか良いです。
このパーツを買うことで以下のメリットがあります。
 
  1. 重い望遠レンズを載せられる
  2. レンズを載せたまま極軸望遠鏡が確認できる
  3. レンズの微動ができる
 
特に3のメリットにひかれて買いました。これで赤緯方向の微動ができます。
赤経方向の微動はモーターで12倍速があるので全方位の微動が出来るようになります。
天体撮影はとにかく視界への天体導入が大変なので(僕が下手なだけですが)これは助かります。
 
ちなみに写真上側のネジは1/4カメラネジですが、下の微動が無いネジは3/8カメラネジなので注意してください。
 
合わせてバランスウェイトも買いました。

 

 

 

重いレンズを載せる時は必須です。 重いレンズを乗せるときは、重量よりもバランスの方が重要だったりします。

これは自作できそうだったので買うの迷いましたが結局ポチりました。
 
ちなみにネジ径はM6でした、自作できる方は自作でもいいんじゃないすかね。