物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

超望遠レンズが欲しい 数ヶ月ぶり何度目?

超望遠レンズが欲しくて
 
タムロン150-600の新型が出てたんですね。
G2ですってよ。
シグマのコンテンポラリより良さそうです。
ざっと情報収集した感じだと、
 
AFが強化された
中心部の解像度はタムロンの方が上
 
こんな感じみたい。
 
そうなると、タムロン150-600欲しいよね。
だって、10万ちょっとで満足できる600mmが手に入るんだもん。
 
まあ456はあるけど、もう少し長いも欲しいよね。
人間って欲深い生き物ですね。
 
そんなこんなで悶絶してたんですけど。
どうやら、EF100-400Ⅱと比べて良くはないらしいという話が。
 
そうすると 456>100-400>150-600 となって
150-600買う意味って何?
 
って感じになってきちゃいました。
600mmを手持ちでいけるっていうメリットはあるけど。
あとあれだ、最短2.2mの撮影ができるのはいいな。
悪くはないんだけど、600mm持ち出すんだからキレッキレじゃないといやだよね。
 
そうすると、多少打率は悪くともBORGみたいな望遠鏡って選択肢が浮かんできて、
今一番欲しいのはCAPRI80ED。
 
笠井トレーディングの望遠鏡っす
EDレンズでお手ごろ価格。
 
 
ぐるっと一周半くらい回って僕の欲望は望遠鏡に向かっています。