物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

今更レビュー シグマ【APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM】 は運動会スペシャル

買ってから結構経っている気もするんですけど、まだ現行モデルなんですね。

発売から8年ですかあ。

レビューするほどじゃないですけど、持ってるし良いレンズなのでレビューします。

 

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 

 

120から400mmまでのズームで、手振れ補正あり、HSMなのでキヤノン純正ほどじゃないんでしょうがAFも早いです。

 

手ぶれ補正が良い

OSの効きが良いです。

400mmの超望遠で手持ち撮影できるって便利です。

EFレンズのIS付きなんか高くて買えないけど、5万円台で手ぶれ補正付き超望遠ズームが買えるんですもん。

 

画質もまあまあ

キヤノン旧型EF100-400mmズームと比べられて、こちらの方が画質が良いというブログ記事なんかもありました。

400mmまでで無理していないところが良いんでしょうか。

 

こないだ撮ったツバメ(40%くらいのトリミング)

f:id:hirohiro2k:20160804110559j:plain

 

まあまあでしょ?

RAWから撮って色々しましたけど。

ズームレンズの望遠端としては上出来じゃないですかね。

 

焦点距離が良い

あと、一番の良いところは焦点距離じゃないかなあ。

元々、このレンズを買ったきっかけは子供のサッカー撮りでした。

サッカー場ってすごく広いのでキットレンズの250mmとかじゃ無理なんですよね。

400mmっていうのはサッカー撮影に向いています。とりあえず向こうの端まで撮影はできる。

運動会でも学校のグランドってすごく広いので250だと厳しいんですよね。

 

そしてズーム始まりが120mmって所が良い。

サッカーの場合コートの脇から撮影するんですけど、選手が近くに来ちゃったら120mmというのはフレーム内に入れるギリギリの焦点距離です。

 

まあ純正100-400mmであれば更に良いですけどね。

5万円台で買えるってのはすごい。

 

150-600mmが出て影薄くなっているけど、子供が小・中学生くらいで野外スポーツとかやっているならオススメですよ。

 

存在意義が薄れているのでお買い得。