物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

登山時の時にカメラはどうやって持つ b−gip UNO

登山の時って、カメラの持ち運び悩むんですよね。

ストラップでぶら下げているとブラブラするので、みぞおちにボディーブロー入って辛いです。

あと急な坂道だとカメラが岩にぶつかっちゃう恐れもあります。

ストラップの斜めがけとかである程度解消されるんですけど、なんかしっくりこないんですよね。

 

ニンジャストラップなんかも試したんですが、最終的にたどり着いたのがこれです。

 

 

 

デジイチ用のb-grip EVOというのと、ミラーレス用のb-grip UNOというのがありますが僕は登山の時にはEOS M2を持っていくので、b-grip UNOにしました。

 

ブラブラしなくて良いです。
ザックのショルダーベルトに付けちゃえば快適です。

付けたまんまカメラの設定変更もできます。

f:id:hirohiro2k:20160803210611j:image

 

取り外し時も慣れてしまえばすぐに外せます。

またロックもかけられるので安心です。

 f:id:hirohiro2k:20160803210646j:image

クイックシューみたいなやつをカメラ側に付けるんですが、これがアルカスイス互換なので小型三脚をアルカスイス対応にしておけば、すぐに三脚に付けられます。

 

f:id:hirohiro2k:20160803210628j:image

ここに至るまでに検討したのは以下。

  • カメラクリップ
  • ニンジャストラップ(買った)
  • SPIDER CAMERA HOLSTER


カメラクリップも良さそうだったんだけどシューがマンフロット互換、b-grip UNOはアルカスイス互換ってところが結果的には正しい選択でした。

ニンジャストラップは登山にはベストではないですが、野鳥とか街撮りに良いです。

SPIDERは中華模造品が沢山出ていますがブラブラしちゃうのでダメです。

ただ、これも有用なシーンは有りそう。

いずれ買うかも。

 

とりあえず、登山時に限って言えば、b-grip UNOで不満はないですね。