物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

カメラにドットサイトを固定

ドットサイト、ダットサイト、どっちなんですかね?

まあどっちでも良いんだけど、固定方法は長いこと悩んでました。
 
アルカスイスのブラケット買ったら、割と簡単に解決しました。
 
こんな感じ
f:id:hirohiro2k:20160512214318j:image
 
後ろから
f:id:hirohiro2k:20160512214332j:image
 
ブラケットにクイックリリースクランプ付けて、M6のボルト、90度のプレートとかホームセンターで買って組み合わせです。
 
f:id:hirohiro2k:20160512214517j:image
反対側
f:id:hirohiro2k:20160512214538j:image
 
自由雲台で付けてたんだけど、ボルトで締めた方が動かなくて良かったです。
 
x7に7D用のブラケット付けたのは失敗。厚さが違った。
 
このプレート良いんだけど、レビューの評価がイマイチ。
L字部分がダメみたい。

 

 

実際に買ったのはこちら、7D用ですけどkiss x2にも合いました。

70Dとか二桁機も合うと思います。X7は厚みが違うので使用中にズレます。

↓ 

 

 

 

 

 こちらのクイックリリースクランプはネジが付いていません。

3/8インチの穴で、1/4インチ変換アダプタが付いています。

 

 

 

追記

 

ドットサイトの固定方法変更しました。

  ↓

 

hirocame.hatenablog.com