物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

やっぱりタムロン150-600かなああああ

どのレンズ買おうか迷ううっ!

 

こういう時間が至福の時です。
精神的にマゾなんでしょうかね。

 

以下の記事書いた頃は、BORG71FL以外に選択肢は無い!って思っていたんですが

 

hirocame.hatenablog.com

 

 

やっぱり迷い出すのがタムロン

以下のような記事読んじゃうと、150-600が良いんじゃないかなあと思い始めてしまいます。

www.trinitylumberton.org

 

メインは天体撮影なので、もちろんBORGの方が満足できると思うんだけど。

天体撮影って実際に撮影できる機会は少ないので、それ以外に価値を見出せないと高いレンズ買えないんですよね。

年に2回しか出番ないのに、10万を超えるレンズなんか、そうそう買えません。

 

タムロン150-600でも、500f4とさほど変わらない写りなので、これならタムロンでいいなあ。標準でAFも手ぶれ補正もあるし。

 

野鳥撮影で考えるとBORGだと以下のフローが想像できる

  1. BORGのAF無し撮影で失敗作を量産
  2. 三脚を持っていくのが前提になる
  3. 荷物が増えるから出かけない

 

タムロンだと10万以内だし、天体撮影で考えてもズームで色んな焦点距離で撮影できると遠征にはもってこいなんですよね。レンズ一本で良いから荷物減るし。

 

タム150-600かなあ

 

(あと2年くらい迷います)

 

 

hirocame.hatenablog.com