物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

新型pebble出てたのね

新しいpebble出てたみたいですね。

僕も初代からpebble利用しているぺぶらーです。
以下は僕の買ったpebble。
 
 
f:id:hirohiro2k:20160201075518j:image

(初代と二代目)

 
二代目についてはkickstarterで出資しました。
f:id:hirohiro2k:20160201102040j:image
 
出資者の証”KICKSTARTER BACKER”のロゴ。
 
二代続けてpebbleを使っていて、今のところpebble以外のスマートウォッチを使う気は有りません。
 

pebbleの良いところ

pebbleの何が良いかというと以下のポイントですかね。
 
  1. 電池の持ちが良い
  2. 防水
  3. iPhoneでもAndroidでもいける
  4. 開発環境がオープン
 
電池の持ちが最重要項目だと思います。
初代でも3日ぐらい余裕だったし、二代目は買った当初なんか5日くらいもってました。
 

スマートウォッチに必要な事

二年位使ってみての感想ですけど、スマートウォッチに必要な機能はこんなもんだと思います。
  1. 毎日充電しなくても使える
  2. 特別な操作なしに時刻の確認ができる
  3. 操作が簡単であること
  4. メール通知、電話着信通知ができる事
 
上記ポイントについて、初代pebbleから高いレベルでクリアしていたと思います。 
というか当時、上記全てを満たしているのはpebble位しかなかったと思います。
また僕がApple Watchを選択しなかった理由も、上記ポイントについていまいちだったからですね。
 

新しいpebble

そんで今回のpebbleです

 

tobalog.com

 

非常に残念ですね。

前述の以下強みがなくなっているようです。

  1. 電池の持ちが良い
  2. 防水
最大のポイントだと思いますけどね。
Apple Watchとの戦いに苦戦して方向性変えちゃったのかな?
 
まあ、ちょっと可愛くなっているけど
今買うなら、先代の白かな。 
 
pebble 良い製品なので、このまま生き残って欲しいです。
 
あとでまたレビューするかも。