物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

Siriの活用 一切手を触れずにiPhone撮影 【声シャッター】

また続きですけどね

 

hirocame.hatenablog.com

 

 

Siriの活用

Siriを使ってカメラ撮影しようと思ったら「カメラアプリは起動できるけど撮影まではしてくれない」という仕様で有る事が判明しました。

 いろいろ考えて、ググってたらこんなの見つけました。

 

Evernote連携しないバージョンもあるんですが、Evernoteのパワーユーザーなのでこっちにしました。

このアプリを入れることで、iPhoneノータッチで初めから音声のみで撮影ができるようになりました。

 

iPhoneノータッチ撮影の流れ

 

流れは以下のような感じ

  1. ”Hey Siri”でSiriを呼び出し
  2. ”声シャッター”でアプリ呼び出し
  3. ”とるよー”で撮影
  4. カメラロールへ保存、同時にEvernoteへアップロード

 こんな感じ

f:id:hirohiro2k:20160131132305p:image

簡単にできました。

 

声シャッターの仕様

声シャッターですが、以下のような仕様になっています。

  • 画像と音声と場所をセットでEvernoteに保存できる
  • 音声保存はデフォルト10秒
  • プリセットされている掛け声は以下の通り
     - はいちーず
     - とりまーす
     - とるよー
     - さつえい
     - しゃったーちゃんす
      (※上記うちひとつだけを選択)
  • 以下の有償アドオンが用意されています
     - SONY Cameraと連携
     - 複数の掛け声を設定

ただシャッターを切るだけじゃなく、いろいろ活用方法はありそうですね。

メモ用としてはすごく良さそうです。

買い物時のメモとか、仕事で移動している最中のメモとか。

 

Evernoteは連携製品が多くていろんな可能性があるのですが、使う人のセンスが重要なので活用できるかどうかは使う人次第です

(過去にも同様なアプリが多数あり)

 

SONY Cameraとの連携

これがやりたかったんですかね。

www.sony.jp

(X10にも対応)

 

確かに、このカメラで音声シャッター出来たら、いろいろ可能性は広がりそうですね。

何に使う?

 

可能性を広げるのは使っている人次第です