読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

BORGだよね、ボクBORGがいい

いろいろ考えて、やっぱりBORG買うしかないんじゃないかと思っています。

 

hirocame.hatenablog.com

 

でもBORGってパーツが多くてリング地獄に陥るというイメージです。

 

めんどくさいのでセットで買いたいんですが、トミーテックのHPで77EDⅡのセットを見ると「望遠レンズセット」と「BU-1セット」というやつがあります。

 

BU-1はカメラレンズなみの操作性を確保しているらしく、野鳥とか撮りたくなった時に良さそう。

でも天体撮影だけ考えるなら望遠レンズセットでもいいのかな?って思ってたんだけど気になったのは以下2点。

  1. カメラ位置を回転させることはできるのか?
  2. ヘリコイドが硬いらしい

 

1については、販売店のKYOEIさんに聞いてみたら以下の回答をもらいました。

「デジボーグ77EDⅡの望遠レンズセットですが、ドローチューブの部分が回転しますのでそちらでカメラの位置決めを行います」

 

じゃあ安心。

 

2については、ドローチューブを伸ばすとたわみが出てヘリコイドが回しにくくなるらしい。そのために「ヒップサポート」みたいなやつもリリースされている。

 

ごちゃごちゃして嫌ですね。

こんなの付けるくらいならBU-1が良いな。

 

天体撮影するなら望遠レンズセットでいけそうですが、後々の拡張性を考えるとBU-1の方が良さそうです。

 

焦点距離をどうするか