物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

いやもう、Canon旧型100-400より解像するならタムロンでよくないすか?

 

 
600mmだとF8まで絞らないとシャープにならないらしいけど。

 

欲しいのは600mm端なので、600mm F8の望遠鏡ということになる。
10万以下の望遠鏡として納得できるか。
 
タムロン150-600だと以下のメリットもあるんです。
 
  1. 三脚座込みで1.8kgだからスカイメモSでも余裕
  2. リモート撮影でAF使える。天体以外でも使える。
 
1は有り難いんだよな、なかなか2kgを切る望遠鏡が無い。そして青ハロとか出ないし。 
 
引っかかるのはF8ってところ。
600mmクラスの望遠鏡と比較してみると
 
高い順に
  • タカハシ FC-76DC 570mm F7.5
  • BORG89ED 600mmF6.7
  • Vixen ED81SⅡ 625mm F7.7
  • タムロン SP150-600mm F6.3

 

あれ?F8で良いならタムロンで良くね?

F8で星雲いける?