物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

金は無いが物欲はある。600mm、カメラレンズを買うか、望遠鏡を買うか。

迷ってます。


お金は無いのですぐには買えませんが、星雲撮影をするために焦点距離600mm程度のレンズが欲しい。
 
今所有しているのがこれ

 

 

 

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 

 

 

 

400mmじゃ長さが足りないんすよ。
600mmが欲しい。
 
迷ってるのが以下の二つ。
 
ちゃんとした望遠鏡にするか
 

 

 

 

vixen ED81S II鏡筒 [天体望遠鏡(鏡筒単体)]

vixen ED81S II鏡筒 [天体望遠鏡(鏡筒単体)]

 

 

 

 

カメラレンズでいくか

 タムロンの600mm

 

 

SIGMA 超望遠ズームレンズ Sports 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 740542
 

 

 

 

いや、シグマの150-600もあるんだよな。ボーグの77EDもあるし。
こうやって迷ってる時が一番楽しいんですけどね。
 
カメラレンズを選ぶメリットは以下
  • 望遠鏡より軽い
  • AFが効くからライブビューでピント調整追い込めるかも
  • 普段も使える(鳥とか飛行機とか)

 

望遠鏡を選ぶメリットって何だろう?