物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

デジイチとタブレットでUSB有線接続リモート撮影 DSLR controller


f:id:hirohiro2k:20160106170047j:plain

DSLR Controller (BETA) - Google Play の Android アプリ 

この機能を必要とする人はどれくらいいるんでしょうかね?でも天体撮影をやる上では非常に便利です。

ググるとやはり一定数はいるようです。
 
Canonであれば、USB経由でのPCリモート撮影は実現しています。
タブレットとのリモート撮影はWi-Fiのみ提供です。
 
Canon Camera Connect

Canon Camera Connect

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 
サッと撮った写真をスマホに取り込むとかいう用途には非常に良いです、EOS M2やPowershotの画像取り込みに普段から使ってます。
しかしながらリモート撮影ではちょっとダメです。
 
Wi-Fiで繋がるんだから良いじゃないかとか言われそうですが、以下の点で不満です。
 
  • なかなか接続してくれない
  • 電源切るともう一回つなぎ直し
  • 電池が減る
  • Wi-Fi対応のカメラボディーしか対応しない
 
 
これだと天体撮影の時に困るんですよね。
そもそも僕の天体撮影カメラはEOS kiss x2で、6世代くらい前のモデルだからWi-Fi未対応です。
 
この機能が欲しい人の理由は以下の通りです
 
  • 確実な接続環境が必要
  • 軽量化したい(PCからタブレットへ)
  • 電源確保が難しい(コンセントが無い環境)
  • ファインダーや液晶画面が覗きにくいアングルで撮影する
  • 液晶モニターよりも大きな画面で見たい
 
 
天体撮影の時以外に思いつきません
 
要するにニッチなニーズなので、カメラメーカーさんは中々実現してくれないんでしょうね。
 
デジイチタブレットでUSB有線接続リモート撮影」
 
 
数年探してたんですけど、こちらのブログを見つけました。
DSLR Controllerだそうです。
 
リリースされてから、ずーっとベータ版だそうです。
はい、ニッチなニーズですからね。
 
たまたま手元にAndroidタブレットがありましたので、さっそくGooglePlayカード買ってきてインストールしました。
 
 
インストールしたら、EOS kiss x2(天体仕様)とあっさり接続完了。
 
素晴らしい、EOS Utilityとほぼ同等の機能があります。
 
シャッタースピード、ISO、絞り、AF、ライブビュー、ピント位置拡大(10倍まで)、おまけにインターバル撮影。
2年半くらいアップデートしてないらしいですけど、もうこのままでOKです。
 
リリースだけはやめないで、というのが切なる願いです。
 
〈追記〉
試してみましたが、EOS M2は非対応。
EOS kiss X2、X7は撮影できました。

f:id:hirohiro2k:20160106213241j:image
f:id:hirohiro2k:20160106213250j:image