読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲上等!

カメラ機材とか天体撮影機材とか登山道具なんかの紹介していきます

スカイメモS用のベスト三脚!

VANGUARD Alta Pro 263AT Tripod Aluminium 

ベストかどうかは分からないけど、スカイメモSを乗せるために三脚を新調しました。

f:id:hirohiro2k:20160105133948j:image

耐荷重2.5kgまでのベルボン三脚があるのですが、スカイメモSを乗せるにはちょっと力不足だったんですよね。
 
スカイメモSに積載可能な重量は5kgでスカイメモ本体が1kg。
5kgのレンズや雲台及びプレート類と1kgのスカイメモ本体、それを支えるための雲台まで入れると最低でも合計7kgの積載能力が必要です。
 
これ位になるとGITZOとかハスキーとか良いんだけど、そんな高いのは買えないので困っていました。
 
本当は天体望遠鏡用の三脚に載せるのがいいんだろうけど、中古でもけっこう高いしスカイメモSとの接続方法が難しい。
 
マンフロットの055シリーズが7kg位の耐荷重があるので、ヤフオクで中古の055を探してみたら大体5000〜6000円位で落札されていました。
 
なかなか程度の良い055を見つけられずにいたら新品で良いのを見つけました。
バンガードっていう中華三脚メーカーです。(楽天のここが異様に安いです)
楽天ポイントが3000円くらい有ったので、5000円弱で買えました。
 
耐荷重が7kg、三脚重量が2kgでずっしり安定してます。そしてマンフロットみたいにセンターポールが回転します。(※というかマンフロットのコピー商品ですね)
 
センターポールの回転機能については天体撮影では使いませんが、マクロ撮影時に良いですね。マクロ撮影で使用してみたらレビューします。
 
なかなかスカイメモSのレビューが書けませんな。